スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバー(NAS)をMacでログイン時に自動的にマウントさせる

我が家でNASを使うようになってから結構な月日が経ちますが、NASへのアクセスが少々煩わしいと感じてきました。

Windowsだと、ネットワークドライブの割り当てをしている為、「マイコンピューター」から直接NASへアクセスする事が出来るのですが、Macだと毎回手動でNASへアクセスを行っていました。

それが煩わしくなったので、Macで自動的にマウント出来ないものかと色々と調べてみた訳ですが、何やら多くの記事で使われているMacのバージョンが古い(記事自体が昔の記事)なので、どうやら今のMacとは少し仕様が違うようです。

で、色々と試行錯誤してみた結果、マウントさせる方法が分かったので、メモついでに記事にしてみました。


という訳で、今回は「Mac OS X 10.6.4」を使っての設定になります。


まず、Macに標準で付いてくるソフト、「Automator.app」を実行します。
2386.jpg


起動したらこのような画面が出てくるので、「アプリケーション」を選択します。
2387.jpg


そしたら、Macのアプリケーションを作ることが出来る画面に移ります。
今回は単にサーバーへアクセスする為のアプリを作るので、ライブラリの「ファイルとフォルダ」、その中の「指定されたサーバーを取得」というアクションを選択して、右側(ワークフローを作成するには、ここにアクションまたはファイルをドラッグして下さい。)にドラッグアンドドロップします。
2388.jpg


そうすると、このように「指定されたサーバーを取得」というアクションが表示されるので、「追加」からサーバーのアドレスを追加して下さい。
私の場合はNASに2つのドライブを接続しており、両方のドライブをマウントしたい為、2つのドライブを指定しました。
2389.jpg


次に、「サーバーへ接続」というアクションを右側にドラッグアンドドロップします。

そしたら、「サーバーへ接続」というアクションが表示されるので、右上にある「実行」というボタンを押してみます。
2390.jpg


実行ボタンを押したら、サーバーへのアクセスが行われ、正常に終了するとこのように「概要」の所に接続されたサーバーが表示され、Finderの環境設定でネットワークドライブを表示させるような設定にしていれば、Finder上にもサーバーが表示されます。
2391.jpg


デスクトップ上に表示されるネットワークドライブアイコン
2392.jpg


という訳で、これでアプリが出来上がりましたので、保存します。
保存するときに「アプリケーション」を選択しておくようにして下さい。名前と保存先は適当で良いです。
2393.jpg


後はこのアプリ(nasAccsess.app)をOS起動時に実行するようにしてあげれば良いだけです。
その設定は「システム環境設定」の「アカウント」の「ログイン項目」に先程作ったアプリを追加すれば完了です。
2394.jpg


後は再起動して、起動時にちゃんとマウント出来たかどうかをチェックすれば終わりになります。



とりあえず、これでNASへのアクセスの煩わしさが無くなりました。
FC2 Management

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 感謝!

>>BattleHawk さん
はじめまして。
お力になれたようで良かったです。

感謝!

Drobo FSを導入し、Time Machineの対象にしていることから、ログイン時に自動マウントさせたいなぁと思い、ぐぐってみたところたどり着きました。
情報提供感謝です。
プロフィール

りっくす.com

Author:りっくす.com



mixi / twitter / Website



 光物のパソコン&ASUSが大好きな学生。

 趣味は画像編集、画像製作、Webサイト制作、パソコンいじり。
 画像編集には基本的にPhotoShop CS4を、WebサイトにはDreamweaver CS4を使用。また、管理人のもう1つの趣味の方のページを公開している。



-管理人の環境-
●メインマシン
 ・CPU
 -Intel Xeon X3360
   (3.8GHzで常用)
 ・GPU
 -ATI RADEON HD4850
 -ATI RADEON HD4850
 ・RAM
 -DDR2-1066 4GB
 ・M/B
 -ASUS P5Q Deluxe
 ・HDD
 -Intel X25-M 80GB
 -ST31500541AS
 -ST3500320AS
 -HDP7250GLA360

●サブマシン
 ・CPU
 -Intel Core2Duo T8700
 ・GPU
 -Nvidia 9600M GT
 ・RAM
 -DDR2 2GB×2
 ・M/B
 -不明
 ・HDD
 -Intel X25-M SSD 80GB

●持ち運び用マシン
[DELL Adamo XPS]

●スマートフォン
[docomo HT-01A]

●Mac
 [iMac]
 ・CPU
 -Intel Core i7 2.8GHz
 ・RAM
 -DDR3 4GB(2GB×2)
 ・VGA
 -Radeon HD4850
 ・HDD
 -1TB 7200rpm

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。