スポンサーサイト


Dell Adamo XPSの分解

発売して直ぐに購入したDell Adamo XPS。
普段は持ち運び用マシンとして、かなりの頻度で使われていましたが、突然FANが回らなくなってしまったので、どうしたものかと思い、分解してみることにしました。
2344.jpg



※PCの分解はメーカーサポートを受けることが出来なくなります。




まず、Adamo XPSの分解にはトルクスドライバーと呼ばれる星型のネジが必要になります。
特殊なネジのような感じもしますが、普通にホームセンターや電気屋に売っています。(私はクレバリーでドライバーが一式セットになっているものを購入しました。)
2345.jpg


このトルクスドライバーを使ってトルクスネジを外していきます。
本体裏側のネジ全てを外し終わったらフレームを除去します。

フレームは金属製の爪で固定されているので、慎重に少しづつ爪を外していきます。
力任せにやると確実にフレームはひん曲がります。

また、フレームにはタッチパッド用の線とファンクションキー用の線が繋がっているので、うっかり切ってしまわないように気をつける必要があります。
尚、タッチパッド用の線は簡単に外せますが、ファンクションキー用の線はファンクションキーそのものを外さないと外せないようです。
なので、今回の作業では、ちょっと邪魔になりますがフレームを線でつないだまま行ないました。
2346.jpg



とりあえず、問題のFANをチェックする前にAdamo XPSのパーツ紹介(見えるところだけ)

SSDはSamsung製の物でした。サイズは2.5インチ。
普通のSATA規格だったので、もしかしたら社外製SSDも入るかもしれません(物理的には)
2347.jpg



メモリはKingston製の物が使われていました。
2350.jpg


そして、ヒートパイプとヒートシンク、クーラーです。
問題のクーラーはFoxconn製でした。
2349.jpg


最後にキーボード。
2351.jpg


尚、こんな薄い本体なんだからスキマなんて無いだろうな~って思ってたら1スロットだけ何か空いてました。
2348.jpg


ちなみに、ファンクションキー用の線は面白い形をしてました。
2352.jpg



という訳で、見える範囲でのパーツ紹介でした。


続いて本題に入ります。

まず、どうやらクーラーを確認するにはヒートシンク類を外さないといけないようなので、外します。
これはプラスドライバーだけで行けますが、ネジがそれなりに小さいので精密ドライバー必須です。

というわけで、取り外し完了。
2354.jpg


CPUとチップセットはこんな感じ。
かなり近い所にあります。
まあ、こっちの方が効率良いんだろうな~。と思いますが。
2355.jpg


そして、肝心のクーラーはと言うと・・・。

やはり独自規格。
てか、これは独自規格じゃないとスペース的に無理だよな・・・。と思いつつ、代用品が無いことにショックを受けました。
2356.jpg


ちなみに、原因はかなり簡単でした。
エナメル線が断線してました。

そりゃ回らんわな・・・。

てか、モーターのエナメル線ってそんな簡単に断線するものなのか・・・?



という訳で、あんな細いエナメル線の修理なんて出来ないと思ったので、とりあえず元に戻します。

まあ、Adamo XPSは元々そこまで発熱するCPUもチップも積んでないし、全体が金属で全体使って放熱してくれるからFAN壊れてても一応使えるから大丈夫でしょう・・・きっと・・・。

個人的にDELLのサポートはアテにならないと思っている人間なのでサポートを使おうとおも思いません(そもそも分解した時点でサポート受けれないが)。


まあ、そんな感じでDELL Adamo XPSの分解でした。
2357.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

此処なら直せるよ

下記の人低価格で親切に作業してくれるよ。
http://santodomingo.hamazo.tv/d2010-10.html
プロフィール

りっくす.com

Author:りっくす.com



mixi / twitter / Website



 光物のパソコン&ASUSが大好きな学生。

 趣味は画像編集、画像製作、Webサイト制作、パソコンいじり。
 画像編集には基本的にPhotoShop CS4を、WebサイトにはDreamweaver CS4を使用。また、管理人のもう1つの趣味の方のページを公開している。



-管理人の環境-
●メインマシン
 ・CPU
 -Intel Xeon X3360
   (3.8GHzで常用)
 ・GPU
 -ATI RADEON HD4850
 -ATI RADEON HD4850
 ・RAM
 -DDR2-1066 4GB
 ・M/B
 -ASUS P5Q Deluxe
 ・HDD
 -Intel X25-M 80GB
 -ST31500541AS
 -ST3500320AS
 -HDP7250GLA360

●サブマシン
 ・CPU
 -Intel Core2Duo T8700
 ・GPU
 -Nvidia 9600M GT
 ・RAM
 -DDR2 2GB×2
 ・M/B
 -不明
 ・HDD
 -Intel X25-M SSD 80GB

●持ち運び用マシン
[DELL Adamo XPS]

●スマートフォン
[docomo HT-01A]

●Mac
 [iMac]
 ・CPU
 -Intel Core i7 2.8GHz
 ・RAM
 -DDR3 4GB(2GB×2)
 ・VGA
 -Radeon HD4850
 ・HDD
 -1TB 7200rpm

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
